勉強会その2

こんばんは

台風の中、長崎出張中でしたが昨日は予想したよりも雨風は激しくはなく、夕方終わる頃には雨も降っていませんでした♪

今日は暑いぐらいでした!


さて、昨日のリハビリ屋勉強会 オステオパシー実技編では、前日に座学をひととおり行い、2日目の日曜日には朝から夕方まで実技の勉強会でした。

午前中に頭蓋仙骨療法、午後に筋膜リリースを行ないました。

003+(2)_convert_20110530233808.jpg



頭蓋のリズムをはかるところからスタートしましたが、私もこれがいつも難しいと思っています。

みなさんリズムを感じることができましたか!?

10ステッププロトコルをひととおり行い、午後は筋膜リリースを前腕、大腿後面、大腿前面、膝蓋靭帯などに行ないました。

筋膜リリースでは、前後でSLRなどを行なって効果の検証もしてみたので実感があったと思います。

013_convert_20110530234533.jpg


最後に、みんなで一緒に10ステッププロトコルを通して行なってみました。

臨床ではすべてを通して行なってみてもいいし、どれかだけ取り入れることもできるので是非応用してみてくださいね!


会場の長崎県大村市のシーハットおおむらは海の近くでとても良いところでした

次は天気が良いといいなぁと思います。

第2弾は7月の最終の土日です!


007_convert_20110530235748.jpg


フィジオスタイルホームページへ


スポンサーサイト

プロフィール

PhysioStyle

Author:PhysioStyle
コンディショニングスタジオ・サロン PhysioStyle(フィジオスタイル)について紹介していきます。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR