FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー

こんにちは

昨日は、岡山で開催されたピラティスのセミナーに参加してきました!

午前中は、ピラティスインストラクターで理学療法士の先生に「ベーシックからの臨床応用」ということで、障害のある方やピラティスの導入が難しい方への方法を教えていただきました。

痛みがあってエクササイズの姿勢がとれないような方にピラティスリングやソフトジムという柔らかいボールを使っての指導でした。

高齢者の方や障害のある方に指導する場合に参考にしたいと思います♪


午後からは、ピラティスインストラクターでパーソナルトレーナーをされている先生から、「ストレッチポールを活用した上位交差症候群の効果的な改善法」を教えていただきました。

上位交差症候群というのはいわゆる猫背のことです。

猫背を改善したいという方は結構たくさんいるのではないかと思います。

ピラティスのエクササイズにも猫背改善に良いエクササイズがいくつっもあります。

そのエクササイズに加えて行なうことで効果的なストレッチポールを用いたエクササイズを教えていただきました!

最初に、頚部の屈曲、伸展や体幹の屈曲、伸展などを指標として行なっていたのですが、胸郭へアプローチされたからか側屈も行ないやすくなったり、なぜか頚部伸展のときに痛みがあったのがなくなっていました!

これからこのようなツールを使ったエクササイズ指導もしていきたいです

隔週(奇数)水曜日に公民館にて行なう予定のピラティス講習会の参加者も募集中です!

興味のある方はお問い合わせください!こちら

CAHT81UZ_convert_20110430171946.jpg


フィジオスタイルホームページへ


スポンサーサイト

プロフィール

PhysioStyle

Author:PhysioStyle
コンディショニングスタジオ・サロン PhysioStyle(フィジオスタイル)について紹介していきます。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。