FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ

こんばんは

今日は夕方から雨が降りましたね~

途中かなり激しいときもありました

雨はそんなに嫌いではないですが、自分が濡れるのはちょっと嫌ですね



話は変わりますが、

私は何年も前から顎関節症で、マウスピースを夜間つける治療をして、3~4ヶ月に1回通院しています。

劇的に治るということはないですが、顎関節にかかる負担を少なくして、ずれている軟骨を正しい位置に戻すことが目的です。

外科的手術が必要なほどの関節の変形はないらしいです。

軟骨が本来の位置よりずれているために、顎の開閉に引っかかりができてしまいます。

それで、音がなったり、痛みが出ます。

症状も日によって、そのときによって違います。

食事のときに音や痛みが気になったり、おそるおそるあくびをするときもあります


マウスピースを夜間つけることにもだんだんと慣れて、顎関節をマッサージしたり、先生に教えてもらった運動もしていますが、なかなかです・・・

顎関節症の人は夜間に歯軋りや歯をくいしばって、顎関節に負担がかかっているみたいなのでマウスピースをつけないとなんだか不安です。

日中もふと気付くと歯をくいしばるというか、顎関節に力が入ってしまっているような気がします。


フェルデンクライスのレッスンにも顎関節に関するものもあります


マウスピースと、マッサージや運動に加えて今やっているのが、マイクロカレント(微弱電流)の治療器です!

伊藤超短波という会社のアスリートminiです(現在は商品名がATminiになっているようです)


もともと人間の中にも流れている電流に似た微弱電流を流すことで、傷ついた細胞の修復を促進します。

とても微弱な電流なので、ほとんどピリピリした感じはありません。

急性、慢性の痛みや傷害を受けた組織の再生を促します!

そして、コラーゲン繊維の合成を助長する働きもあるらしく、美肌効果も期待できるそうです

最近はやっている美肌ローラーもマイクロカレントが出ています。

顎関節周囲の筋の緊張をとったりしたいと思っているので、少しずらしながら美肌効果も狙おうかと思っています!

顎にも肌にも効果が出ることを祈っています

CAPQJGXV_convert_20110707005614.jpg

CAQPXCIL_convert_20110707005930.jpg


明日は七夕ですね

でも天気はあまり良くないみたいなので、天の川は見られないかもしれませんね


フィジオスタイルホームページ
スポンサーサイト

ノルディックウォーキング

こんばんは

ノルディックウォーキングについてまたまた紹介します!

ノルディックウォーキングには2種類の歩き方があるとこの前紹介しました。

もともとフィンランドで始まったときの、スキーの夏場のトレーニングで行なわれていた「ヨーロッパスタイル」=現在は「アグレッシブスタイル」と言われている歩き方です。

アグレッシブスタイルでは、ストックをより後方に押し出すようについて推進力をつけて大きく足を前に出して、スピードも速い歩き方です。

アグレッシブタイプのストックのグリップは、後ろに出したときにいったんストックから手を放すので上の部分だけがストックにくっついています。
005_convert_20110426192752.jpg

そして、ゴムの先端部分は斜めになっていて、短い方を前方にして地面について後方に押し出します。
006_convert_20110427055559.jpg


007_convert_20110427061250.jpg

トレーニングやダイエット向きです



もう1種類が、日本で作られた「ジャパニーズスタイル」=「ディフェンシブスタイル」です。

歩き方はアグレッシブに比べるとゆっくりでストックをやや前気味に出して、後ろに強く押し出すことはしません。

グリップもしっかり固定されたものです。
004_convert_20110427071206.jpg

先端は丸くなっています。
003_convert_20110427072126.jpg

初心者や体力づくりに向いています!


そこで、ノルディックウォーキング体験会を随時開催します

岡山ではノルディックウォーキングをしている人をほとんど見かけませんが、最初はちょっと歩きにくいかもしれないので、体験会で一緒に歩けたらなぁと思います

ウォーミングアップから歩き方の指導、実際に歩いてクーリングダウンまで約1時間程度を予定しています。

詳しくはお問い合わせください♪→お問い合わせ

場所は、倉敷市児島の旧琴電線路の遊歩道風の道、総社市の吉備路自転車道などを考えています!

興味のある方は体験してみてくださいね。

天気の良い日は気持ち良いと思います!

008_convert_20110427073514.jpg



フィジオスタイルホームページへ


ポール

こんばんは

以前紹介しました、ノルディックウォーキングのウォーキングポールをそろえました。

以前紹介したときのポールは写真の一番長いもので、折りたたみできるタイプのものです。

今回そろえたのは、折りたたみではありませんが伸縮できるタイプのものです。

ノルディックウォーキングでは身長に合わせてポールを選びます。

もう少し暖かくなったら教室を始めたいと思います♪


現在準備中です!

またお知らせいたします。

このポールはミズノのものですが、結構かっこいいですよ

006_convert_20110326234432.jpg


フィジオスタイルホームページへ


フォームローラーカバー

こんばんは

以前も紹介しましたが、クラフトワークさんに作っていただいているフォームローラーのカバーに3種類の大きさができました!

一般的なローラーのカバーのレギュラーサイズ(2100円)
ビッグサイズ(2310円)
スモールサイズ(1680円)

です!

048_convert_20110219012807.jpg


以前はベージュだけだったのですが、6色展開されます

グレー、ベージュ、オレンジ、ブラウン、ピンク、ライトブルーの6色です!

生地の色は下の写真をご参照ください。

0542_convert_20110219013706.jpg


6色以外の色をご希望の方はご相談ください。

少し料金が変更になるかもしれません。

ベージュ以外の色が出来上がったらまた紹介します!

詳しくはホームページもご覧ください。

私はピンクが欲しいなぁと思っています


フィジオスタイルホームページへ


マット

こんばんは

昨日、今日とかなり寒かったですね

岡山県南部ではかなり寒かったですが雪は降っていません。


昨日夜にピラティスインストラクター養成コースを一緒に受けたメンバーで試験に向けての練習会を行ないました。

受講生の一人が勤務している病院のリハ室をお借りして筆記試験のポイントや、実技試験の練習を行ないました。

試験まであと3週間です!

実技試験は緊張して頭が真っ白にならないようにしたいです・・・

筆記試験は何とかなりそうですが、実技は昨日の感じでは大丈夫と言われましたが緊張すると思い出せるかどうか不安です

養成コースについてくるマットを昨日もらいました。

結構分厚くて丈夫なマットです♪

これでしっかり自分も練習して、指導の練習もしたいと思います

CASYO7L3_convert_20110117004215.jpg


フィジオスタイルホームページへ


プロフィール

PhysioStyle

Author:PhysioStyle
コンディショニングスタジオ・サロン PhysioStyle(フィジオスタイル)について紹介していきます。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。